o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-10-03

日向

例年、この時期(9月ですが)の夫の出張に便乗して東京へ行っています。

今回は平日だったため、2泊のみで、姉の家にも行けませんでしたが、食べるもんは食べてきました!

Sempre no Setembro fui ao Toquio com o meu marido por seu trabalho.



5時に会社を終えて東京へ向かうと8時半ぐらいになっちゃうんですが、空腹をぐっとこらえて向かった先は恒例、「日向

Às 5 de tarde acabou o trabalho, parti a Toquio. Chegamos mais tarde dás 8 horas, mas em Toquio tomamos jantar. Fomos ao restaurante de frango assado.



まずはおなじみ、お通しは鶏のうまみたっぷりのきゅうりの和えもの。とってもおいしいんですよ。メニューにあったら、追加で注文したいぐらいです。

和食のときはいつも梅酒にしていたんですが、甘さに耐えかねて、焼酎をば。。でもちびちびしか飲めないんですよ。



No primeiro comemos pepino temperados com molho de frango. Bebemos aguardente de batata-doce. 焼きなすと皮酢。焼きなす、でかっ!うまっ!皮酢はさっぱりです。

Berinjela assado e pele de frango temperado com vinagre軟骨からあげ。こりこりっとしておいしい♪
Cartilagem frito.

せせり・皮・ししとうです。いつも同じものを注文してますが。。これは全部うまいのです!特に皮!脂ぎった皮じゃなくって弾力があってかむほどに味わいがあるのですよ。
Carne de pescoço, pele e pimento verde assado nas brasas.

これは肝煮。上品な味付けでしたよ。私は肝大好き。

O fígado de frango cozido.
それから「おやどり」これがもう!うまいのなんのって!

炭焼きなので香ばしいのですが、肉もうまいんですよ。しっかりとした歯ごたえで、味が濃い。それに下に敷いている玉葱のうまいこと!甘い玉葱のファンなので、もう、これはたまりません。(サラダの玉葱は臭いので苦手)
É frango assado nas brasas.

東京初日の夕食は定番「日向」でした。。。
Eu gosto muito deste restaurante, por isso sempre quando fomos a Toquio, fomos a este restaurante.


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお〜、全部おいしそうです〜!
私、鶏肉大好きなんです〜☆
軟骨のからあげしばらく食べてないな〜。大好きです!
食べだすと止まらないんですよね。^^

匿名 さんのコメント...

東京に着てるん~?

何食べるのかな~?

楽しみ~

マグロ君より店、知ってそう~

匿名 さんのコメント...

美味しそうな鶏料理満載!!
我が家は鶏料理大好き(特に夫が)なので、
ぜひぜひ行ってみようと思います。
週末に銀座で何を食べるか迷って、
結局ヴィラモウラへ行ったのですよ・・・。
このお店を早く知っていればよかったなあ。

匿名 さんのコメント...

美味しそうです・・・
東京、というか日本は、食べても食べても食べ尽くせない位、いろんな美味しい食べ物がありますね。
お腹空いてきました(笑)

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

sonさん、
おいしいですよね。一緒です!私も鶏肉大好きなんですよ。ポルトガルの焼き鳥も食べてみたい!

マグロ君、
まさか~!マグロ君にはかないません。今回は滞在が短かったから食事の回数も限られてます。
おいしい店があったらまた、教えてくださいね~。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

tchauさん、
鶏料理、おいしいですよね。今のところ鶏料理のおいしいお店をさほど知らないこともあって、ここが一番お気に入りです。ここのほかの支店は居酒屋さんっぽいですが、ここはちょっと落ち着いた感じで好きです。

giras+solさん
本当に東京は人口も多いけど、外食人口も多いので、レストランは充実してますね。情報も多いので、なかなかどこへ行くか絞るのに苦労します。