o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-11

台湾 2013春 ④

翌朝~。ホテル部屋にて夜市で買ったイチゴを食す。小さい箱だと思ってたけど、日本のよくあるパックの苺より多かった(嬉)
おいしいイチゴを堪能したら、さぁ、出かけますよ。
この日は南京東路から西路へまっすぐ行くバスです。
バス停に行けば、どのバスがどのルートを通ってどこへ行くかはわかるのですが、グーグルマップでルート検索しても、何番のバスに乗ればよいかわかることが判明(ってか、夜ネット見てて、気づいた)間違ってる時もあるけど(だめじゃん)でも、かなり役にたちます。
向かうは迪化街。夫が調べて行きたいとリクエストのあったお店に朝食に行きます。永楽市場の近くらしい。おや?これかな?「旗魚米粉湯」、ひっきりなしにお客さんが来て、ずいぶんとにぎわってますね。おいしいのかな?え?これじゃない?

こ、こっち?(汗)
「金仙魚丸永樂市場店」
まじで、この店に行くんですか?


このお店、魯肉飯がおいしいらしんですよ。
せっかく調べたんだしね、行こうじゃないの!



で、これがその魯肉飯。
お味はどうでしょうね?
おぉぉぉー。やさしい味だね。これ、おいしいね。
そして、店名にもある魚丸湯も注文。これまた、おいしかった。全体的にやさしいお味。要するに八角などの香辛料がきつくないんだよね。それが夫には物足りないようなんだけどね。

それよりも、魚丸湯って中に肉が入ってないのがデフォルトだったのか、と気づく私。

食後はぶらぶらと散歩&からすみをどこで買おうか思案中。
と、 佳興魚丸店まで来ちゃいました。この店も、以前おいしくて行ってたのですが、ある時味が落ちて、それ以来のご無沙汰。十全もおいしかったし、これも再びおいしいかも。

で、魚丸湯。やっぱりここのは大きいね。

この中身がおいしい。やっぱりこのお店はおいしかった。スープもおいしい。
いやぁ~久しぶりに食べて、しかもおいしくてうれしかったわ。

さ、そろそろ迪化街へ戻りましょう。
歩いているとこのお店にどやどやっと入っていく人たちを目撃。このお店、有名なの?きれいだけど、漢方を買うのかしら?それって何に聞く漢方かしら?日本語で問診して売ってるのかしら?などとあれこれ気になりましたが、入るまでに至らず。帰ってから調べてみたら。。。「漢補世家」という漢方屋さんで、ここの無添加ドライマンゴー(200元)がおいしいらしい。ドライマンゴーだったのかー。次回是非!

0 件のコメント: