o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-09-08

4日目おいしい昼食に復活

4日目の午前の部は、予定していた「華山1914創意文化園區」にも行かず、ひたすら休憩して終了してしまった!
なので、なんとなく復活しつつちょうどお昼時になったので、ランチに向かいました。

おいしいチキンライスのお店。休憩している間に大幅に予定を変更したので、お昼の予定じゃなかったんですが。。
ここも自分で数字を書くスタイルです。
一品おかずは、おばちゃんがお盆に載せて持ってくるので、ほしければいただきますが、ここ、定食なので、ぼりゅーみーだろう、ってことで遠慮しておきました。
お醤油は小皿にのってくるのですが、おばちゃんがこうやってご飯にかけるのよ。とかけてくれました。う・・・うつくしい。。。鶏のスープで炊いたご飯はほんのり色がついてます。
鶏以外に、野菜のおかずとスープ、そしてデザート(冷たいおしるこ?)がついてました。
野菜のおかずとスープは人によって違うのかな?私のとおっとのは違いました。これは私の。持つスープ?ぜんぜん臭みはないですよ。
夫のは、魚のすり身だんごスープかな。お野菜も、わたしのはもやし炒めで、夫のは、青梗菜炒めでした。
鶏好きの私にはどどーんとストライク!!またぜったい行きたいお店です。一食分のボリュームがあるけどね、価値ありあり。

文慶鶏
台北市忠孝東路三段219-1號 
10:30-21:30
海南鶏飯220元
一食分のボリュームがあると言っておきながら、テンションあがっちゃったんで、次へGO!
さっき行こうとしてまだ準備中だった、こちらのお店。
そ、涼麺のお店、高家涼麵です。人がいっぱいだ!お持ち帰りの人も多いです。
入口で注文表を貰って席に座り、数字を書いたら渡します。ここの涼麺はにんにくがすりおろしでした。キュウリも多いね。
そして辛いたれがオプションでついてます。これが夫にはヒットだった模様。私はこれだけで充分。これもまたおいしかったのでした。麺もぬるくなくて、冷たかったですよ。
2軒、涼麺のお店に行って、涼麺がおいしいということがわかった!どちらもにんにくが利いているので、にんにくが苦手な人にはNGですが、夏のスタミナ麺としていいんじゃないでしょうか?

高家涼麵
台北市忠孝東路三段217巷2弄1號
8:00-16:00 日休
涼麵小30元
夫婦同じものを食べてるので、にんにくくさいとか、わかんないので、良いのでしたー。
この後は、ホテルに戻ってしばし休憩。。。
休憩ばかりの一日なのだな。後半は疲れがたまってるので、ヨシとしよう。

0 件のコメント: