o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-03-11

春の18切符で静岡へ

3月1日から春の18切符が始まりましたね~。
冬の18切符は都合がつかず、どこへも行けなかったけど、春は行きましたよー。

やっぱり東へ行っちゃうんだけど、このところ忙しい日々が続いていたので、ゆっくりスタート。お昼過ぎに浜松に着くぐらいにスタートしました。

浜松で行ったのが、「とろろや」さん。
欲張りランチいただきました。
麦飯に、とろろ、お刺身、肉じゃが、ひじき煮、なすと豆腐の揚げだし又は山芋コロッケがついて1000円です。せっかくなので、とろろ中盛で1050円にしました。自然薯だともう少し高くなります。
美味しくてお徳なお昼ごはんでした。とろろが大好きなので、超ヒットでした。
だけど、このメニューしか写真ないのだ。。。
ご飯が来たとたん、食い気に走ってしまった。。。ブロガー失格。せめてメニュー撮っておいてよかったわ。

とろろや メイワン店
静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン7F
053-413-1466
11:00~21:30無休


で、この後、静岡をうろうろするんですけど、写真なし。街中って被写体ないよねぇ。。。
お買物したり、ウィンドーショッピングしたり。。。

どうやらこの週末、静岡マラソンがあるらしいです。知らなかった。。。
静岡近辺で安ホテルを探していたんですが、どこも軒並み満室で、何かあるのかなぁ、なんて思っていたので、合点がいきました。マラソンとはね。

けど、もう一つの目的は静岡から少し浜松よりにあるお店に行きたかったから。
何年か前に友人に連れてきてもらったお店なんですが、おいしかったの。友人とはその後疎遠となってしまったんだけど、美味しい記憶は残された。

夫がまずはビールだ、というので、私は、見たこと無い&飲んだこと無いホッピー(黒)にしてみた。一応、1%程度のアルコールが含まれているらしいです。ビールみたいな飲み物。う~ん、どうなんでしょう、ビールもさほど好きじゃないので、微妙なところです。
突き出しはじっくりにこんで味がしみてる大根と鶏の煮物。

ホルモン焼き これが美味しい♪熱いうちに食べるのが良いですよ。付け合せの野菜との相性もgood。
魚のフライ盛り合わせ。白身のコチという魚だそうです。さくさくで美味しかった。
お酒は地元の志太泉。すっきりとおいしい。
メニューたくさんで食べきれないほど。
これは、めずらしいなぁと頼んだ鯖子のフライ 300円也
まずまず。
大好きなレンコンフライ。
夫の希望で、鳥皮。
そして出汁巻き。これまた、うまし!
今回はお刺身を頼まなかったけど、このお店、お魚が焼津港直送でおいしいのです。胃袋が足らなかった。。。

また、機会を作ってぜひ行きたいな。。。

0 件のコメント: