o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-06-24

弘法さんとアンティークフェア

土曜日の散財は、こういう理由なのです。(昨日の記事より)

くじを引きに京都へ行ったわけではなく、京都へ行くついでにローソンへ行ってみるというのが大事。
ちょうど土曜日は弘法さんの縁日でした。
雨が降るかもしれないという天気予報でしたが、なんのなんの、晴れてきて、若干日焼けしたかも。
弘法さんは大盛況でした。
 お参りもしつつ、物色しつつ。。。
 骨董品やさんは素通りして・・・
 雑貨屋さんはチラ見。
 着物屋さんをメインに見て回りました。外国の方、多いですねー。日本に興味を持ってもらえて嬉しいです。
着物屋さん、狙い撃ちしたのは初めてですが、大まかに3種類ですね。
高級な着物を(たぶん安く)売ってる店、リサイクルをお手軽価格、ごちゃまぜで格安。
 格安なのも見たけれど、自分で直したりできない分、買うのはちょっと。汚れもかなりあったし。ちょっとそのまま着るのは難しいものばかりでした。方や高級な着物はやはり、私の身の丈に合っていない、着ない着物なので、やっぱりパス。
となると、リサイクルのお手軽価格、ってことになりますが、そうすると見る店も少ないのですね。

だけども、いいお店を見つけて、ゲットしちゃいました。
ここで買うと次で買えないと思ったけど、縁ですもんね。いいものゲトしたよ。

お昼は着友ちゃんの真似をしてたこ焼き。(着友ちゃんもこの間の天神さんでひとりたこ焼きを食べたんだって)
さぁ、次へGO!

次に行ったのは、京都大アンティークフェア


いつも見ているブログの方が去年行っていたのをチェックしていたのでした。
竹田駅から送迎バスが出ています。

これがヒット!

写真を撮っていいかどうかわからなかったから、写真はないんだけど、ここは良かった。
もちろん、着物もあれば、骨董品もあるし、いろいろなんだけど、これが楽しい。
弘法さんよりも見やすいし、選びやすいし、骨董品は興味がないから買うこともないけど、見てるのは楽しい。

これは着友ちゃんを誘わないと!と思ったのでした。
危険な場所ですけどね。

ここでもお買い上げ。

かくして散財をしてしまった一日なのでした。
出足が遅かったから、最後まで見ることができないまま、終了時間になってしまったのが、幸いだったかもしれない。でないともっと買ってたかも。ヤバイ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

弘法さん晴れてたんだね~
見覚えのあるお店…に写真を大きくしちゃった!!(*^^*)
アンティークのイベント行ってみたい~~♪みんみん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

みんみんさん、こんにちは。

まねっこして行ってみました。天神さんでお見かけした着物屋さんも来られてましたよ。アンティークフェアは楽しいよ。屋内だし、きれいに見れるので、物色しがいがあります。ぜひ一緒に行きましょう!