o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-13

牛屋 ヒコベーで絶品焼肉@18切符の夏

東北キャラバンから予定していたよりも早く帰って来たので、予約していた夕食の時間よりも時間があります。シャワーを浴びてすっきりしたいところですが、夕食は焼肉ゆえ・・・先に食べようということになりました。お昼ごはんはカジキメンチ一個だしね。

快く時間変更をしていただいて、行ったのは、牛屋ヒコベー。まずはビール。私はビールあまり好きじゃないけどね。
そして、いわきでおいしいといわれている(らしい)トマト。うまい!
吊りメニューに「たたき」とあったので、注文したら、生肉が来た!これを目の前の七輪でやくんですって。
そしてきゅうりも。
トマトもキュウリもおいしかったー。ほんとおいしいなぁ。
七輪で「たたき」焼いてます。
頃合いを見計らって引き揚げていただいて、たたきになりますよ。
そして、ホルモン盛り合わせ(だったかな)
これが出来上がった「たたき」おいしい。。。
ホルモンもジュージュー焼いてます。カウンターなので、よそ見をして焼きすぎになりそうになったらお世話してくれました。おいしいなぁ・・・としみじみしていたら、お店の方が「あれ?ジャンガラやってるんじゃない?行ってみたら?」って言っていただいて。
っていうか、ジャンガラって何?なんですが。「焼けすぎないように見といてあげるから。」と言っていただいたので、見に行ってみました。
※ネットで調べっところによると、ジャンガラというのは、「じゃんがら念仏踊り」という郷土芸能で、無形民俗文化財だそうですよー。8月13日から15日の行事です。
なんとまぁ!運が良かったね!

で、音のするほうへ行ってみました。にぎやかな太鼓と鐘の音そして踊り・・・
いやぁ・・・ずっと見てたんですけど、
叩く叩く
踊る踊る
見ていたんですけど、終わらないね。
肉が気になって帰ってきました。
うひひひひ。うまそー♪
これはね、「ささみ」っていう部位だそうですよ。もちろん牛肉ですよ。
いや~、おいしいなぁ。疲れちゃってコンディションがいまいちなのがとっても残念。
いいお店だったなぁ。おいしかったなぁ。
また行こうっと。

0 件のコメント: