o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-10-30

殿様湯と新館@佐賀旅行

ホテルの朝食を食べて、

朝市をぷらっとしたら、温泉へ行きましょう。
新館の左側に受付があります。

高い(3800円)ですからね。待つことなく難なく入れました。
だって、シーボルトも入ったという「殿様湯」ですよ。
案内されたところはお部屋でありまして、
これは扉を開けて右を向いたところなんですが、左に扉がありまして、それを抜けていくと
 階段があってね、降りて行くと
 脱衣所であり、
 さえぎることなく湯船があります。このお湯が熱いのなんのって!しばらく水を足さないといけないのでした。とりあえず、来たらすぐに水を出すことですね。脱ぐ前に。しばらく入れないもん。
お湯はしかし、いいお湯でしたよ。歴史あるんだね。どこが昔からで、どこが修復してるのかわかんなかったけどね。
お風呂上がりに新館のほうに行ってみると、これは見学できるようでした。
というか、新館は旅館になってるのかと思ったら、こちらも古い温泉で、崩壊して、修復してるのだとか。
 深いね。昨日入った元湯もそうですが、床にお尻をつけられない深さ。昔は深かったんだね。
 二階に上がると、
 二階は座敷になっていて、中津の汐湯のようでした。

こちらの武雄温泉の新館も見学は自由で、やっぱり太っ腹な佐賀の観光。堪能しました。

0 件のコメント: