o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2010-03-13

迪化街

通化街からバスがなかったので、近くまで行って歩きました。


行った先は、迪化街です。あれ?ちょっと早すぎたかな?10時前なんですけどね。。。

徐々にオープンしだす、お店。ピーナッツが山のように売っています。いろんな種類があるんですね。



おや?舞台ですか?って思っていたら、帰りの飛行機の中でみたニュースで映ってました。夜、賑わっていたようです。えぇぇぇ!旧正月前は夜もやってるなんて!知らなかったよ!残念!


で、10時オープンのはずの永昌杏仁茶。まだ10時にはあと少し歩けど・・・人、入ってました。


なので、入店。杏仁豆腐をいただきました。さっぱりとしておいしかったです。夫は杏仁臭さ(?)がぎりぎりだそうです。これ以上だと無理とか。。。
杏仁臭はマカオの杏仁餅を思い出しますなぁ。。おいしいんですよ。

さてさて迪化街。店も開いたけど、人も増えてきましたよ。この賑わい、わくわくしますね~。(人ごみは嫌いだけど)


何これ?レバーですか!



試食食べ放題ですよ。でもね、食の計画がみっちりあるので、極力避けました。もったいなかったかな?


おぉ!二人乗り自転車の新品が売ってます。


ピーナッツ。買いました!
注文の仕方がわからず(多分、斤で頼むのかな?)いたら、好きなだけ入れろ的な方法でビニールとお椀をもらい、嬉々として入れてるところです。
このピーナッツ。中身が黒いんですよ。で味は、濃くてとってもおいしい!
写真に写ってるよりもたくさん買ったんですが、もっと買えばよかったと後悔です~。めちゃうまでした。
このとき、職場のイカ釣り好き同僚にいつもイカをいただいているので、お返しにからすみでもお土産にしようと新亦勝山海を探すも、たどり着けず(移転前のところはわかった!)しかたなく、その辺で買いました。
初めてからすみを買ったし、食べたこともなかったんですけどね。なので自宅用にも一つ買いました。小さめので一つ250元でした。
家に帰ってさっそく薄皮をむいてお酒につけたあと、あぶったら、
あぶったら!!!
うっま~い!!!こんなにおいしかったなんて!
こりゃうまいわ!
で、自宅用、わずかな期間で消費。
当然、もったいなくなって、あげないことにしました。また、いつか違うものでお返しするよ。

0 件のコメント: