o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-08-22

一日目魯肉飯と小籠包@リピートしない旅

次に向かったのは、遼寧街の「冇冇有麵擔」。
さっき横を通った時はまだ準備中でしたが、開いてるかな?

お店の人が食事中でしたが、OKでしたー。(お店の人って、営業中でも普通に食べてるよねぇ。台湾って)いろいろメニューはありますが、滷肉飯(魯肉飯)の小と青菜炒にしました。
 このお店、夫が見つけたんですが、魯肉飯のチャンピオンになったことがあるとか。
トロフィーがまぶしい!
 来ましたー!これですよ。お肉がふわとろでおいしそうですー。
んっまい♪
だけど、食べるにつれて、う~む。油がくどいかも。こってりなので、おなか一杯だとうっとくるかもしれません。おなかいっぱいなのに魯肉飯食べるってどうよ?いや、夫は魯肉飯は別腹だと申しております。おなかいっぱい食べた後の〆に魯肉飯。
こちらはいつでもどこでもおいしい青菜炒。
ごちそうさまでした。

冇冇有麵擔
台北市遼寧街48號
10:00-14:00、17:00-22:30 日休
滷肉飯 小25元 空心菜炒 60元

さ~て、どうしましょう。まだ5時過ぎです。このままでは夜中におなかが空きそうです。もうちょっと食べておきましょうか。
小籠包を振られたので、できたら小籠包にいたしましょう。かの名店とか、いつもの明月とかしばし夫と相談です。
※この旅のルール:振られたらリピート店に行ってもヨシ。予定以上に食べることが(胃袋が)可能ならリピートしてヨシ。
次に行くつもりのお店(甘いもん)が永安市場なので、沿線がいいよね~。ということで、リピートですが、こちらに決定。
遼寧街から松江南京まで1キロほど歩いて、MRTで一駅の忠孝新生から歩いて5分ほどです。
濟南鮮湯包

以前来た時はオープン前に来たので、すんなり入れたけど、どうでしょう?混んでるかな?1階がいっぱいだったので、これは待つことになるのかと思いきや、地下があるんですね。地下に通されました。
前回、あっさりしすぎだと評価したここの小籠包。もう一度検証してみましょう。そして、その時食べなかったしらすチャーハンもね。
 まずはしらすチャーハン(仔魚炒飯)がきました。
おー、なるほど。スナックのようにサクサクのしらす。これはおいしいね。だけど少々満たされてるおなかにはちょっとくどいかも。オイ! 腹ペコで食べるべきでした。腹ペコで来ても、あるていど満たされてから来ても文句いう私。ダメね。
 そして、小籠包。薄皮にスープたっぷりです。
おいしー♪ 卵系の味ですね。いい感じのお味のような気がしますが。前回あっさりしすぎと思ったのは腹ペコすぎて飲んだんじゃね?
美味しかったです。
今回はおなかが膨れすぎだったからまた次回はベストなコンディションで行きましょう。

濟南鮮湯包
台北市濟南路三段20号
11:00~14:30 17:00~21:00
圓籠鮮湯包8個160元
仔魚炒飯 150元


0 件のコメント: