o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-08-16

夏祭りの浴衣は・・・

お盆も今日で終わりですねぇ。
私たちも昨日、お墓参りに行ってきましたよ。私の実家の方ですが。夫のほうは九州で遠いので、帰省した時に行きます。

かぎ家のお墓は河原町に近いので、三条京阪から行きました。もっと早い時間に行くつもりが、旅の疲れで遅くなり・・・暑~いさなかに行くことに・・・。
さすがの鴨川河川敷もカップルはゼロ。さすがにこの暑さじゃ、いられないね。
私たちも、お墓参りの後にカキ氷食べに行っちゃったもん。

さ~て、アップしそびれている夏祭りの時の浴衣は・・・。
こんなんでした。母の浴衣(裄のみお直し)を着て、帯は去年の祇園祭でお買い上げ。三分紐も以前買って置いたものですが、合わせる帯がなくて、初締め。
 初めて「やの字結び」に挑戦。お太鼓結ぶよりも四苦八苦しました。慣れればずっと楽なんでしょうけれど。。。パパッと着てささっと帯を結びたいですね。
立ち姿プラス下駄を取って置けばよかったですね。祭り会場で撮るかなって思っていたのです。あんなに人が多いとは知らなかったー。
歩きやすい道から外れちゃうこともしばしばで、石ごろごろのところを歩いたら、下駄がー!!
こんなになってしまいました(涙

でもねぇ、下駄だからといって砂利道あるかないということも無いだろうし、お寺や神社へ行こうものなら遅かれ早かれこうなるのはしかたないかなぁ。。。
それより、下駄って歩き慣れない。私の足の下に誰かの靴があるとか、わかんないし。。。
横歩きだって前にぐっと体重がいっちゃったら・・・私の足の下にあるものが・・・踏まれる運命になるのだ・・・。バスの中で移動する時に・・・踏んじゃってごめんなさい。以後気をつけます。


そうそう、帯留め、ちょっと存在感のあるものでしょ?
実は、これ、Mちゃんからの台湾みやげの
これの表紙についてたの。
中身は・・・
使いやすそうなので、早速、次の旅行に使わせていただきました。

次回は旅行記なり。

0 件のコメント: