o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-12

上徳寺の尊大祭

この間の雪の降った週末。
用事で出かけたのですが、用事とは上徳寺の尊大祭。


上徳寺は、私たちの子どもの供養をしていただいているお寺さん。
その尊大祭は毎年2月8日に行われるのですが、いつも平日で行くことができないのが、今年は土曜日にあたったので、出かけることにしていました。

なのにね、この雪。
空はどんより。この間出かけた雪の日とは違って寒々しいです。

こちらは本堂。うっすら雪がかぶってるのがわかるかな?この時はすでに雪でなく冷たい雨が降っていました。

まずは受け付けして、お札をいただいて、木の札に名前と年齢とお願い事を書いて渡します。年齢って、私の場合、まだ今年の誕生日が来ていないんですけど、プラス2歳ってテンション下がるなぁ。

まずは、ろうそくとお線香をいただいて、お参りをして・・・ちょうど終わった頃に法要が始まりました。
こちらのお堂が世継地蔵さんのいらっしゃるところ。
ここで9時から法要がありました。写真は法要が終わった直後ぐらい。

こちらで法要があったあと、この裏にある水子のお地蔵様でもお経があげられました。
いつもお守りくださってありがとうございます。。。

さて、ひととおり済ませたら、接待のかす汁をいただきました。お堂の前で配っておられます。
 こんな寒い日はとても嬉しいかす汁の接待。あたたまりました。。。そして、おいしかった。

入口の近くではたこ焼きの接待。こちらは以前来たときも並んでましたね。人気です。

帰り際に、今日いただいたお札の説明を見つけました。

「十種福 御宝札」という名前らしいですね。
十種とは、世継が授かり・お産が軽く・身体が丈夫で・病を除き・長生きし・賢くなり・財宝ができ・人に好かれ・穀物が実り・神仏の加護がある。ということらしいです。

お利益があるよう、日々努力すべし、ですね。

前回も、そして今回も午前中の法要だけで帰りました。一日は厳しいし、どちらにしようとなったときに、午前だと思ったので。内容的に。。

さて、町に行こうかなー。
雨が降ってるけど、東はまだ雪がありますね。
青空が見えてるともう少し雪景色もきれいなんだけどなぁ。。。

0 件のコメント: