o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-04

年末の台湾 最終日

最終日、台北での最後の食事を食べた後は、四平街をぶらぶらと。ちょうどお昼時なので、近くにお勤めの人たちがわらわらと出てきていました。

前から気になる「菱角」のお店。ほっくりとおいしいらしいのだけど、まだ食べたことがないんだなぁ。。。
とっても人がいっぱいです。ならば、あの店も多いだろうと行ってみると・・・
ほらね、かなりの行列。富覇王。ここへ行くならオープンを狙っていかないと人気の部位は売り切れちゃうよ。いつも候補にあがりつつ、リピートしてない店の一つ。
富覇王豬脚極品餐廰
台北市南京東路二段115巷20号
11:00~20:00日、2・4月休

さぁさぁ、大通りを抜けて南へ行きますよ。さくっと渡るつもりが今、南京路があちこちで地下鉄工事中。ぐるっと迂回して横断しました。

長安東路にある犁記餅店。以前の場所より少し移動してますがほんの数メートルです。広くなりました。買うのは杏仁果牛奶鬆糖(アーモンドヌガー)。好物でございます。食べ始めるととまらなくなる危険な食べ物。ミルキーでとっても美味しいです。
犁記餅店
台北市長安東路二段73号
9:00~21:00旧暦の大晦日から五日間休

さあ、時間が余ったね。どうしましょ?
MRTで2駅の東門で下車。
おお!マカオ料理レストランが出来てるよ。豚バーガーがあるみたい。マカオも久しく行ってませんなぁ。。。行くたびに以前の良さがなくなっていくような気がしてしまうのよね。カジノがわるいわけじゃないんだけどね。
目的地はこちら。IOU
アイスがおいしいらしいので食べてみたかったの。眺めていたらいろいろ試食させてくれましたよ。いろいろ試食して一つ選び(何食べたっけ?)カップに入れてもらいました。美味しかったですよ。年末でもアイス食べちゃう暖かさ。いいね。

IOU Cafe 手工冰淇淋&下午茶專賣店
台北市永康街9号
11:30~22:30

ホテルに荷物をとりに行って、空港へ向かいます。まずは台北駅。ここからバスです。バスに乗る前に夕食をまずゲットして・・・
それから、バス。往復チケットなので、さくっとね。

0 件のコメント: