o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-06

十日ゑびす 残り福

一番新しい事から書くべきか、そのまま続きを書くべきか、悩んだけど、ぎりぎりまだ1ヶ月経っていない比較的新しいこと、ということで、そのまま時系列に書いていくことにしました。

お正月休みが終わってからの最初の週末は、ゑびす神社へ行ってきました。11日になるので、残り福。
去年、いただいた笹をお返しに。。。


笹があるので、お昼前に行って先にお参り。人はさほど多くない模様。
 今日は行列がありませんね。思ったより大きな笹は、持って帰るのも大変でしたが、持って行くのもまた大変。なので、今年はいただきませんでした。まずは笹をお返しして、手を清め、お参り。
 11日だからでしょうか、午前中だからでしょうか。人の多さが去年と全然違います。
 今年もトントンとたたきます。神様の肩をたたくような感じであまり強くたたいちゃだめなんだって。
 帰りに去年買ったお店で酒かすを買いました。ここの酒かすはめちゃうまです。
これからの寒い季節にいっぱい作ろう。

お参りを済ませたら、さぁ、お昼を食べに行きましょう。
どこへ行こうかなぁ。。。ぶらぶらといくつか店をのぞいてみましたが、土曜日だし、予約してないし、どこもいっぱいですなぁ。。

なので、こんなお店に行ってみました。カウンターだけのお店ですが、超老舗店「三嶋亭」本店なんて、高そうで入れないよ~。でもむか~し、むかし、父が母とお付き合いしていたときに行ったとか。やるねぇ~。
で、超高級牛肉店三嶋亭にて、すき焼膳。美味しかったですよ。ちょうどいい感じ。
 そして、夫が食べたのがこれ。あみ焼膳。これはめちゃうまだったんだって。いいお肉っておいしいんだ~♪っていうのでとてもうらやましかった。次に行ったらこれ食べるんだ!
三嶋亭 
大丸京都店 イートインコーナー

食事の後はパン屋さんめぐり。夫が見つけたおいしいパン屋さん、その1は花かごパン。種類が少ないのが残念だけど、おいしかった。
花かごパン
京都市中京区新町通り六角東入ル玉蔵町129-3 エスカル2六角 1F
075-231-8945
日曜・第1、第3月曜


そしてその2
Croix-Rousse
こちらは午後とあって、さらにパンが少なく・・・とっても選択肢が少なかったですが、おいしかったー。リベンジしたいなぁ。
 Croix-Rousse
京都市中京区西洞院通四条上ル蟷螂山町468-4 シティファースト  1F
075-204-9049
日・祝 月2回月不定休


最後に伊勢丹の北海道展でソフトクリームを。うまうま。北海道展大好き。
 晩御飯は北海道展で買った白老牛のステーキ弁当。

北海道バンザイ

0 件のコメント: