o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-02-11

お宅訪問⇒まねしてみた

とある休日、最近お引越しされたお友達のお宅を訪問してきましたー。
お宅訪問って楽しいよね。
インテリアとか参考になります。

その時にお昼をごちそうになったんですけどね、こんな素敵なランチでした。このほかにしょうが焼きもあって食べきれないほどの盛りだくさん。

そして、私の好きなレンコンを揚げてくれたレンコンチップスや・・・サラダ
サラダって金柑のサラダ。金柑って・・・苦手なんですよね。本当は。
柑橘系の中身は好きだけど、皮は嫌い。ザボンの砂糖漬も嫌い、マーマレードも苦手。。オレンジピールもおいしいと思えないんだけど。。。
これはOKでした。そういえば、ゆず風味のお菓子もダメだけど、ゆずの入ったお吸い物は好き。おかずにすると大丈夫なのかも。

デザートまで作ってくれてました。
キウィ、どちらも普通サイズじゃありません。一つはベビーキウィ、もう一個は拳大。
あんこもちょうどいい甘さでおいしかったです。
珈琲を飲みながら・・・その後はローズヒップティー飲みながらおしゃべり三昧。

楽しかったです。

そして、つい、昨日、夫の実家から、夫の誕生日祝いと一緒に救援物資(産直野菜)が届きました。産直の野菜はとれたてなので、日持ちがするよ。そういったら、冷蔵庫に入りきらないほど(寒いから冷蔵庫に入らなくてもいいんだけどね)大量に野菜を送ってきて、食べきれない事態になったこともあって、「多すぎる!」と文句をいったこともありました。今回は適量。
それと一緒に庭でとれたという金柑を送ってきました。「いつもなら金柑はいらない」か「すこしでいい」とか言うのですが、今回は「ありがとう」といただきました。
前置き長くてごめんね。

で、作ったのー!
若干皮が硬かったけど、美味しくいただけました。さっぱりしていいよね。
ドレッシングに改善の余地ありですがね。どんなドレッシングが合うのかなぁ。いろいろためしてみようと思います。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金柑サラダ♪~
作ってる~!!
記事を読ませてもらって…( ̄▽ ̄;)!
やってしまった!!と思っていたのに、優しいわ~~♪
ありがとう(*^▽^*)
みんみん♪

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

意外や意外、作っていただいたサラダがおいしかったのでしたー。自分でもびっくり。なので再現してみたんだけど、どうもドレッシングがいまいち。ドレッシングのレシピを教えてもらおうかとも思ったんだけど、作るのが面倒なので、いろいろ市販品でためしてみようと思ってます。

田舎から送ってもらった金柑、私には多すぎるので(サラダが3回できる量!)昨日持っていこうと思っていたのに忘れちゃった。。。ごめん!