o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-29

アスパムより津軽海峡を眺める@半分18切符で東北の旅

長距離バスで青森までやってきました。途中の渋滞で、予定より10分遅れての到着です。曇ってるし、日暮れが近いので薄暗いです。急がねば!

それにしても雪がすごい。
積雪量は75センチだって。
雪かきしてないところの雪や雪かきで山となった雪がすごい。
 歩いてAーFACTORYへ行きました。きれいな建物です。
 中はカフェやお土産屋さんがあって、ゆっくり見たかったんだけど、日が暮れそうなので、急ぎ進みます。
 ここからアスパムへ行けるはず、と思ったんだけど、冬季は通行止めらしく・・・まわりまわって
 めっちゃ遠回りでアスパム。ようやくたどり着いた。私が独身の時に来た時はアスパムぐらいしかなかったような気がするんだけどね。

 そしてアスパムの向こうには・・・津軽海峡。雪深きなか進むよ。

 そしてあっちに見えるのが「対決列島」で青森対決をした場所。雪が深すぎて行けなかった。ここまでが限界。

 深き雪に足をとられまくり。
 しかし、雪にまみれながら歩くなんてめったにないことで、楽しかったのでした。もっといたかったけど、日が暮れるので退散。
アスパムに行きました。
お土産屋さんを物色して・・・人気の「アップルクーヘン」と
 「気になるりんご」を購入。
りんごを味わいたいなら「気になるりんご」がおすすめ。アップルクーヘンはクーヘン部分がしっとりとしておいしいけど、アップルは別にいらないかな。中にはちいさなリンゴが入ってます。りんご目当てだと、「小っちゃ」って思うかも。

りんごも売ってました。この日はホテルで食べるのに2個だけ購入しました。

0 件のコメント: